読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和泉聖書教会~Room of Izumi Bible Church ~

私たち和泉聖書教会は、聖書の言葉を正しく理解し、信仰に励んでいるプロテスタント教会です!こちらではインターネット奉仕係担当の信徒が次回礼拝予告やイベントの告知、コラムの掲載をしています‼

コラム『休憩』

コラム

f:id:izumi-bible-church:20170104131821j:plain

 

別に『休憩』というコラムを紹介するわけではありません(笑)

ずっとキリスト教関連の記事だとみんな疲れないかな~と思い入れてみました。

これからもちょくちょくいれると思います(笑)

今回は聖書以外の書物から生活の知恵を学びたいと思います。

論語」から見てみましょう。

 

子、曰はく、士、道に志して悪衣悪食を恥づる者は未だ与に議するに足らざるなり。

 

おのおの目標を達成するためその道を歩むとき、まず外観を気にするものは議論の余地もない

 

ということです。

人間だれしも外観を気にするのは仕方がないことだと思います。人との共同体の中で生きているのですから。

なのでここでの解釈は、「「外観」を気にすることをやめろ」ではなく、「なるべく気にするな」「それを第一に置くな」ということです。

 

周りの目を気にせず、突っ走りましょう!

 

では_(._.)_