読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和泉聖書教会~Room of Izumi Bible Church ~

私たち和泉聖書教会は、聖書の言葉を正しく理解し、信仰に励んでいるプロテスタント教会です!こちらではインターネット奉仕係担当の信徒が次回礼拝予告やイベントの告知、コラムの掲載をしています‼

コラム『みな求めている拠り所』

コラム

f:id:izumi-bible-church:20161226010211j:plain

 

こんにちは こんばんは

今回のコラムは『みな求めている拠り所』

日本の若者に注目したお話です。

日本だけを見ていると若者はいきいきとしているかもしれません。

しかしそれは日本独自のムラ社会文化においての表向きの顔であり、いざ一人ぼっちになると、他国に比べいかに精神的に不安定であるか、孤独であるかを垣間見ることができました。

 

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf_index.html

内閣府の調査(☝)で、日本の若者が悲惨なことになっていることがわかりました。

日本、韓国、アメリカ、英国、ドイツ、フランス、スウェーデンが対象で、

満足度(社会のために役立つことをしているとき、仕事に打ち込んでいるとき、勉強に打ち込んでいるとき、運動やスポーツに 打ち込んでいるときなど)の調査では他国に比べ圧倒的に低い、よくても下から2番程度でした。

そして心の調査では、

(この1週間で)    あった (計) なかった (計)

悲しいと感じたこと   72.8%     27.2%

ゆううつだと感じたこと 77.9%     22.1%

寂しい感じたこと    54.9%     45.1%

つまらない,

やる気が出ないと感じたこと 76.9%   23.1%

いかにして若者の活気が薄れているかが読み取れます。

そして各国のキリスト教信仰率は

日本 0.8%

韓国 31.6%

アメリカ 70.6%

英国 71.6%

ドイツ 62.8%

フランス 70%

スウェーデン 80%

となっています。

ここで重要となるのが、調査全体を見てみると、やはり信仰率の高い国の若者ほど平均して生活の充実度も高くなっているということです。

ここからが本当のメッセージです。

かなり省略(詳しくはリンクをどうぞ)して書きましたが、日本の若者は「拠り所」を得ていないということが言いたいのです。物では補えない「霊的な渇望」を覚えているのだと思います。

現在の時代はあからさまなほど「物質主義」です。

目に見えるものこそが真理である。

しかしそうなる理由もわからないことはないです。

簡単に、何も考えずに、それらを自分のものにすることができるからです。

たしかに簡単に満足できるものを欲するのは人間の性かもしれません。

しかし物質主義には大きな欠点があるのです。

それは「飽き」です。

目に見えるものはそれが限界です。言い換えるとそれ以上にもそれ以下にもなりません。

物はいくら経っても物のままです。

この記事を特に若い方が読んでくれていることを祈ります。

では飽きの来ないもとは何なのか。

それは「目に見えないもの」です。「霊的」なものです。

「どんなものが霊的なものなのか?」

神聖なものです。人間が介入していない、神秘的な存在から出たものです。

「そんなものがあるのか?」

あります。それは「聖書」なのです。

はっきり言うと私(信徒)は飽き性で怠け者の代名詞のような人間です。

そんな人間ですら、約2000ページある聖書を毎日楽しく読むことができるのです。

小さな本1冊読むことにすら苦痛を覚えていた私がです。

そこにはオースカ―・ワイルドの名言である

「極上のものでありながら、なお満たされない」

のような、なにかがあるのだと思います。

唐突に聖書の話が出てきて違和感を覚えた方もおられるかもしれませんが、この霊的に渇望した世の中で、唯一簡単に霊的なものに触れることができるものは私は聖書だと思っています。

コーランも読みました。モルモン書も読みました。論語君主論も読みました。

しかし

「満たされた感覚を伴いながら、それは完全でなく、より探く求めたい」

と思える書物は聖書でした。

本を読んでいる感覚ではなく、文字を追うごとにまるで自分のこころが光に覆われていくような感覚です。

そんな書物です。

若い人たち。

若くない人たちも同じです。

悩み、苦しみ、不足感を抱えていますか?

もし抱えているなら一度聖書を読んでみてください。

読む前から決めつけず、1ページでもいいので読んでみてください。

あなたの人生が変わることをお約束します。

 

f:id:izumi-bible-church:20161202021637j:plain